2021-01-01から1年間の記事一覧

【超短編】節約俳句2句(俳句+解説)

今週のお題「575」 皆さんこんにちは。matuyama-Japanです。今回は節約俳句をよんでいきたいとおもいます。節約は 無理ない範囲で 頑張ろう 解説 節約を無理してするとかえって損します。固定費の 削減効果 高すぎる 解説 費用には固定費と流動費があります…

電気の節約in北海道1【徹底比較します】 まとめ(電気会社を変えた方がいい場合もあります)

皆さんこんにちは。matsuyama-Japanです。今回は電気会社を徹底比較をしていこうと思います。それでは行きましょう。 今回比較するのはこの3社です。 1北海道電力(北電) 2.楽天でんき 3.ENEOSでんき 順番に解説していこうとおもいます。 1.北海道電力(北…

おうち時間 何する【これだけで節約になります】パート2

*これは前回の続編です。前回 「おうち時間 何する【これだけで節約になります】」をさきによんだ方がわかりやすいと思います。 次回解説すると言っていた精神的な効能がある場合は除くについて解説します。 結論から話しますと精神的な効能がある場合にお…

おうち時間 何する【これだけで節約になります】

今週のお題「おうち時間2021」 皆さんこんにちは。matuyama-Japanです。今回はおうち時間2021ということできんきゅう事態せんげんかでの節約方法について解説していこうとおもいます。 [目次]節約1.ネットショッピングにはまらない 節約2.こうきゅうなものを…

お弁当 節約(飲食店の方ごめんなさい)

今週のお題「お弁当」皆さんこんにちは。 matsuyama-Japanです。今回はお弁当を節約という観点からみていこうと思います。(お弁当の作り方ではないです。) 1,がいしょくするばあい 外食する場合はどうなるのでしょうか?(感染症が流行っている場合は外…

税金の壁について(103万YENの壁等)

皆さんこんにちは。matuyama-Japaです。今回はタイトルにもある通り税金の壁について述べていきたいと思います。(社会保険料の壁は別の機会に話します)確定申告の時期になりましたね。本当は確定申告は3月15日までなんですけれど2週間は伸びますし正当…

新生活 頑張ろう

お題「#新生活が捗る逸品」なぜこんな話題で切り出したのかわかりますか? 正解はおすすめの家電を伝えるためです。私が特に(紹介していない商品がいらないと言っているわけではありません)お勧めするのは下の2つです。 1,乾燥機付き洗濯機 2,お掃除ロボッ…

自己紹介をします (節約、副業系ブロガーmatsuyama-Japan)+節約の基本

皆さんこんにちは!節約、副業系ブロガーのmatsuyama-Japanです。今回は前半は私の自己紹介をしていき、後半に節約についての知識を伝授したいと思います。私の自己紹介なんて聞きたくないよっていう方は「2章の節約について」というところまで読み飛ばして…